ふじさきゆうやのブログ

オタクが好き勝手言いまくります。@JMK15ring

【第二章】ERageこと、J先生=じらいです。=いらじに関する転生後のまとめ。(3月~5月5日)

 

前回の記事同様に淡々と事実をまとめているが、正直J先生が段々とキツくなってきたので、今回の記事は面白いというよりも引く。以前は発言も多様で、まだ先生の可愛さが残っており楽しく読めるが、この記事はそんな生半可な覚悟で読んではならない。


しかしそれにしても、先生もネタ切れ感が否めない。もう記事には出来るほどのネタは出てこないだろうなと思うと少し寂しくなってくる。

実際、この記事自体も途中ダレているし、最後まで読み切ったら人を褒めたいくらいだ。

あまりにも珍言が多すぎて記事を分けている。あと、中々の長文のせいで疲れてあまり校正していないので、誤字などがあれば指摘して欲しい。

既に彼を知っていて、且つ珍言だけを読みたい方は

じらい伝説 2 ~ERage(いらじ)に転生して~ - ふじさきゆうやのブログ

を参照。


 

 

さて、今月一発目の記事で先生のことを書くなんて正直気持ち悪い大変光栄である。いよいよの結末に備えてこれまでの活動録について改めてまとめたい。

というか、個人的には先生賞味期限はとっくの昔に切れているという認識だったので

もう記事を書くことなどないなと思っていたし、実際にゲーセン界隈では割と「まだ?じらいヲチってんの?シーラカンスかよ」みたいな風潮があった。しかし、先生は我々の想像を遥かに超える活躍をし、もはやゲーセン界隈に留まらずイラスト界隈にまで進出し名を馳せている状況だ。

ファンである自分…いや、信者としては再び記事を書かなければならない。

それにしても「J先生」「じらい」「毘沙門」で親しまれていた彼が、今じゃその呼び方では伝わない。。。「いらじ」「いらじ先生」と呼ばないと伝わらないのが何とも悲しいものだ。

よくある陳腐な例えではあるが、インディーズバンドがメジャーデビューした時の喪失感のようなものを今味わっている。 

 因みに、J先生呼びの由来は【傑作小説『ユニバーシティの覇者』を執筆したじらい先生】からきている。その他、アップルシューター理論~じらい式さんすう教室~などの件もあり、先生と呼ぶに相応しい人物である。

 

 

 

 

【ERage先生(いらじ=J先生=じらいです。)って誰?という方は下記記事を読んだ上での閲覧を勧める】

 

www.cojking.com

 

www.cojking.com

 

 

 

 

時系列としては、これら二つの記事よりあとの出来事についてまとめている。 

しかしその量があまりにもは上旬、中旬、下旬と区切って紹介してゆく。

前回の記事が投下された時同様、「アンチが捏造記事を書いているようですが信じてはいけません。」と主張するだろうが、先生の虚空間の術にハマらないよう、読者は気を付けて欲しい。一部ツイ消しされているが、ツイートを掘ればある程度は残っているはずだ。

油断せずに行こう。

 

 

 

  • 三月のいらじ

上旬

・このブログにあるまとめ記事が広まり、ゲーセン界隈以外にも認知されつつあった。

数百RTされたいらじ先生のまとめ記事はもちろん先生の目にも留まった。先生は、まとめ記事を全て捏造と主張し、RT含めて我々COJ勢の自演と判断した。(もちろん、自演でもなければ捏造でもない。)

 先生はCOJ勢だけでなく、wlw勢も憎み、ひたすらゲームのネガキャンを続けた。気分が良いときは誰も参考にしないのにも関わらず自身のイラストの技法を紹介して一人気持ちよくなっていた。

また、三月は全体的に金の話が多かった。絵師を目指して自身の判断で退職したのにも関わらず、「金も貰えないのに何故絵を描かなければならないのか」「お前らの欲しい絵を無料で描くbotじゃねえよ俺は。欲しけりゃ自分で描けば?」などと、検討違いの発言をし周囲を呆れさせた。別に誰も頼んでもいないし、先生の絵が欲しいわけでもない。練習と称して自ら勝手に描いているものに報酬を要求する姿はまさに神の名に相応しい。

 

 

f:id:cojking:20170502210239p:plain

 

・30過ぎると中二病は資産だと気付く

 

・俺男だからあと10年は挽回の余地あるけど、女の子は同じ歳で何も積み上がってなかったら大変だろうな…と荒れそうなツイートをしてみる(自分をフった女性絵師をdisりながら)

 

といった名言を残す。20歳の女性絵師にフラれた直後ということもあり、この時期は鬱ツイートが多い。

 

 

 

・先生はこの頃から料理にハマり出す。料理といっても、市販の「粉をまぶして焼けばおいしい〇〇が作れる」系の特殊シーズニングを使った料理だ。メーカーの技術により本当にこの粉を使って焼くだけなので料理と表現していいものかすら迷うが、ここでは料理としておく。この頃、ちょうど外国人がスタイリッシュに肉に塩をふりまく動画が流行っていたためそれに影響され自分もそれっぽいことをしたくなったのだろうよ。

 

f:id:cojking:20170503110719p:plain

f:id:cojking:20170503110727p:plain

f:id:cojking:20170504211934p:plain

 

さて、そこで作るだけで終わらないのが神が神たる所以だ。

まず料理にこだわる男アピールをするために、突然日本の油は不味いなどとほざき始めて、ドヤ顔でイキリ始めた。

そして先生は何を思ったのか、粉をまぶして焼くだけなのにも関わらず、料理教室のような誰得調理法を解説し始めた。製品の使用方法を見れば小学生でも作れるものなのに何故解説をしようとしたのだろうか。

完成後に器に盛った料理の写真をアゲながら「Juicy」と呟くまでがワンセット。

「Juicy」は一部のCOJ勢の間でウケたが、「狙いすぎ」「調子に乗るな」「頭長くね?」という手厳しい意見もあった。

それにしても何の根拠もなく日本の油を馬鹿にするところがいかにも先生らしい。余談だが、本職の料理人曰く本物の エキストラバージンオリーブオイルはかなり高価で、また、100度を超えると栄養素が破壊されるとのこと。

気になって筆者が調べたところ、本物のエキストラバージンオリーブオイルは250mlで2500円以上するらしい。しかし、無職の先生がそんなものを使っているなんてありえない。大方スーパーに売っている“エキストラバージンオリーブオイル擬き”を使用してご高説垂れているのだろう。

冒頭でも軽く触れたが、この頃先生は女性絵師にフラれており、フッた相手をとにかくdisりまくっていた。

陰湿な女々しいムーブのせいでTwitterも炎上していたわけだが、先生は「COJ勢のせいで肉を焼いたら炎上したんだけど…もっといい肉を焼けというのか(要約)」という意味不明なツイートを残した。

確かに、「それで料理教室?w」という馬鹿にしたツイートもあったが、根本的な原因は女々しく女性絵師を叩いていたからだ。

本物の虚空間にオーディエンスが湧いた。

 

 

 

 

中旬

・先生は嘗て親交のあった絵師である某絵師(A氏と呼ぶ。絵師だけに)のことを中卒と馬鹿にし一人気持ちよくなっていた。

そのA氏は先生よりも遥かに若く、イラストの仕事をいくつも貰っているので、先生からしてみれば本来目標とすべき人なのだ。しかし、何故か学歴の話を持ち出して「今からでも高校に行った方がいい」だとか、「企業は絵だけ描けるイラストレーターではなく、雑務もこなせるイラストレーターを求めている(から学歴は必要)」という独自の理論を展開した。

当然A氏には相手にもされていないが、無視したことが気に食わなかったのか「絵が上手いのにコンビニバイトで月収15万をアピールし自慢する彼が許せなかった。才能を腐らすな」「私は彼を変えることが出来なかった…」などとほざきブロックした。

神のありがたいアドバイスに従わないのであればブロックもやむなし。天から目線*1の神のありがたい意見を聞くべきなのだが。

 

 

・Twitterには『オススメユーザー表示機能』があり、ツイート傾向などを解析し似たようなユーザーを一覧で表示する機能があるのだが、そこにMさんの名があった。

Mさんとは、かつてJ先生もプレイしていたwlwというゲームの超悪質プレイヤー。その嫌われっぷりは、先生と並ぶほど。ゲームの景品であるUSBメモリを大量に盗んだり、暴言を吐いたりととにかく不快を撒き散らす最悪のプレイヤーだった。

そんなゴミユーザーを「いらじさんに似ているユーザー」としてTwitterがフォローを勧めてくるというエピソードだ。

ゲームをプレイしたことのない人にはピンと来ないかも知れないが、ツイッターアカウントを作り直したばかりなのに、ピンポイントでこの悪質プレイヤーを持ってくるのが笑いどころだ。

 

3月中旬は手が震える発言を連発しており、暗いツイートが多かった。(神もテンションが下がるもんなんだな。)

そして増え続けるオーディエンスを全てCOJ勢からの刺客と決めつけ、「負けたストレスを俺にぶつけるな。ゲームに負けるのは俺のせいじゃない」「リプライが来るたびにCOJ勢を10人(20人だったかな?)にブロックする」と発言した。

冒頭でも書いたが、実際にはCOJ勢の殆どは彼に飽きており、寧ろ、J先生の話題を出すと「お前まだあのオワコン見てるの?化石かよ」と馬鹿にされるくらい皆興味がなかった。

筆者含める一部の熱狂的な信者しかヲチしていなかったが、直接リプライを飛ばす者もおらずCOJ勢が一番無害と言ってもよいレベルでおとなしかったのだが…。

 

f:id:cojking:20170504211624p:plain

 

 

 

 

f:id:cojking:20170504213200p:plain

・オーディエンスからの指摘にうんざりしたのか、ついには金を払わないやつは文句を言うなと主張する始末。それだけならば宜しいのだが、さりげなく先述のA氏のことアルバイト云々でバカにしており、雑魚臭さが漂う。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170504220144p:plain

・3/17にはふたばや2chでもスレッドが立つようになり、もはやゲーセン界隈やイラスト界隈以外の人間にも認知される先生。スレッドを立てたのを相変わらずCOJ勢のせいにしているが、殆どのCOJ勢は先生に飽(略。

・3/19には「絵描きは毎日が休み」と発言し、多くのオーディエンスから非難を浴びた。

 

 

 

f:id:cojking:20170504224148p:plain

・先生にしては珍しいキショいツイート

 

・ゲーセン界隈に留まらず全方位に喧嘩を売りまくり中旬は終わった。

尚、3/13にERagePicからERagegraph変更しているため、過去の発言を掘るときはIDに気を付けて検索しよう。それだけでなく、その一週間後に黒歴史クリーナーで多くのツイートを一括消去しているため、この点も気を付けて欲しい。

尚、この記事で使われているスクリーンショットは「なくなるよ? 読むより何より まずスクショ」を掲げているCOJ勢の有志により提供されたもの。心の底から有志に感謝したい。

 

 

 

 

下旬

・何故か突然過去のことを思い出して、かつてのフォロワーだったwlw勢の愚痴を始める。絵文字を多用しているので相当頭にきていることが伺える。

 

f:id:cojking:20170504225923p:plain

番号をつけ忘れたが、

②④

①③

の順番で読んで欲しい。 

 

本ブログの

初見でも分かる!ERageこと、“J先生=じらいです。=いらじ先生”に関するまとめ。 - ふじさきゆうやのブロ

でも解説しているが、転生前の先生はマナー最悪のプレイヤーとして名を馳せており、多くのwlwプレイヤーの怨みを買っていた。そんな人間が「プロのイラストレーターになる」なんて発言をすれば、彼を怨んでいるプレイヤーから叩かれるのは当然のこと。

このツイートだと「何もしていないのに叩かれた」と言いたげだが、騙されてはならない。自分の行動を棚に上げて被害者ヅラしているが、周囲の人間に喧嘩を売りまくっていたのは先生だ。虚空間で事実を捻じ曲げようとしているが、負けてはならない。

それだけに終わらず、先生のことを思って送られた「会社を辞めない方がいい」「もう少し上手くなってから本気で考えた方がいい」「今の実力ではプロは難しい」といった真面目なアドバイスも、「素人がコーチングするな」で片付けているのが何とも先生らしい。

たかが人間如きが神に意見することがそもそも間違いだ、と言いたいのかも知れない。

 

 

 

・オーディエンスから散々指摘されたからか、「資料を見て絵を描くようになった」と供述し素直な面を見せている。しかし、「資料を見ると自分の技能にならない」「デッサンにおいて資料を見るのは楽な行為だからやりたくない。でも絵を見る人は今すぐ良い絵を寄越せというんだよな。俺は自分を偽るのは間違いだって思っていたが。それはプロとして間違いだったかもしれないなって感じているよ」「資料を片手に絵を描くのは精神的な敗北。自分はスゲー楽しているなと思う」と絵文字付きで発言していることから、資料解禁は、先生にとって相当屈辱的なことだったのかもしれない。

 (一応説明しておくと、資料を見るのは別に負けでも何でもない。絵を描き始めた者はもちろん、プロですら資料を使っている。)

 

f:id:cojking:20170504234612p:plain

「プライド捨てて資料任せにする自分が今は苦しいね。もちろん同じ角度や造形にはしない」と供述。造形はともかく、角度まで変えちゃ資料参考にしている意味なくね?

 

 

 

・絵師への嫉妬が限界まで蓄積されたためか、アダルトな同人誌を描く作家や、人気の作家に対する叩きツイートを始める先生。同人作家が焼肉や寿司を食している画像をアップすると、それをRTして「死ね」「ふざけるな」と暴言を吐く日々が続く。

「同人を描いているってことはその分の時間をデザインに回していないってことだから、そのうちに俺は抜いていくよ」といった意味不明な勝利宣言を残す先生。

また、現在漫画家として飯を食っている彼のリアル同級生を引き合いに出して、「俺はあいつよりも成長している」「印刷物を12時間で80000冊並べる仕事が活きた」などとほざく。

終いには「俺は神(絵師)をも喰らう魔の化身になる」と言い出して『神をも食らうERage』と名乗り始める。先生の痛さに拍車がかかってきており、正直ファンであった筆者ですら痛々しくて見ていられなかった。

 

f:id:cojking:20170505000436p:plain

f:id:cojking:20170505000236p:plain

それにしても作者が個性を出すところってお前・・・プレーンオムレツみたいに言うね

 

 

 

・下旬は同人作家叩きが多く、他人のイラストを反転させて「バランスが悪い」とケチをつけたり、アダルト向けの同人作家のことを「デザインパクって描くだけだからコスプレAVみたいなもんか」と発言したり、とにかく作家に喧嘩を売りまくっていた。この頃には名の知れる作家な作家や絵師にもチラホラに認知されるようになり、知名度だけはその辺の同人作家を上回るものとなった。

 

そして、

3/30、ついにJ先生専用のヲチスレが2chに立つ。

余談だが、先生特有のゴムまりのようなおっぱいのことを、スレ住民は『いらじボール』と呼んでいる。

 

 

 

 

  • 四月はいらじの嘘

上旬

・正直もう記事を書くの飽きてきたのだが、皆さんはいかがだろうか。

失業保険を貰っていないので6月までは余裕があると語るも次第に焦り始める先生。当初の予定では二か月でプロになるつもりだったとのこと。観測者に「全然大丈夫だから頑張れ」と応援されるも、「SNSが理由で落選するかも(泣き顔文字)」と返事している。自覚はあるのかと一瞬感心してしまうが、恐らく「(アンチが粘着してネガキャンするから)SNSが理由で面接落ちるかも」という意味だろう。

その割には一日2~3時間しか絵を描いておらず、外でラーメンを食い歩き、「腕を壊さないように」という名目で温泉に入り浸ったりと、中々優雅な生活を送っている。

4/2、黒歴史クリーナーで過去のツイートを消去し始める。「何となく消した」などと虚栄を張っているが、就職の際にマイナスイメージになることを恐れて消したのだろう。

 

 

 

f:id:cojking:20170505005341p:plain

・モニターに直接定規を当てて直線を引こうとする先生。伝説のまとめ通りに定規を使う神の御業に、2chの住民が湧いた。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170505010821p:plain

f:id:cojking:20170505011128p:plain

・就職への恐怖からか、自分がいかに企業に通用するかを語り始める。先生の理論では「美術系の大学(専門学校)出身の絵しか描けない人物」よりも「普通の大学出身の絵を描ける人物」の方が、雑用事務などを任せられるため有利とのこと。

自分は国立大学中退という学歴と七年の職歴があるのでライバルよりかは有利と主張。

さり気なく中退の理由を親のせいにしているところが漢らしい。(国立大学とはいえ二留して尚ゲーセンに入り浸っていれば、これ以上学費を払いたくないというのは当然であるが)

 

 

f:id:cojking:20170505174338p:plain

・ また、イラストの影の色などカラーについて観測者からアドバイスや意見をもらうと、その観測者のことを色盲扱いし批難する先生。自分の趣味じゃないは、後の名言の布石か。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170505171758p:plain

・4/6、ついに筆者が神に認知される。

 

 

 

f:id:cojking:20170505172007p:plain

・4/7、本ブログの言い回しを盗む。本ブログにて、パーツ毎に違う資料を参考にしている先生の描き方を、敬意を込めて「エクゾディア描く気かよ」とツッコんだ。このブログの記事を捏造扱いしているくせにネタパクってRT稼いでんじゃねーよテトラポッド

 

 

 

 

中旬

・IDをERageGraphから、ERagePicに変更する。この頃のツイートは黒歴史クリーナーで消去済みのため、現在ナマのツイートを見ることは出来ない。が、この頃のツイートは有志によるスクショがたくさん残っているため消されても問題ない。

 

 

 

f:id:cojking:20170505175549j:plain

・完成したイラストのポートフォリオを作り楽しむ先生。曰く、就活用の提出イラストにするとのこと。

実は、完成までに20日もかかっているイラストだが、虚空間を使うことにより事実を書き換え、1~2週間で完成したイラストに生まれ変わった。大幅に時間を短縮することに成功している。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170505183434j:plain

・いつものようにしょうもないエピソードを話す先生。しかし、このエピソードは全く事実と違う内容で、このツイートを見た当事者が激怒した。当時の会話の様子を撮ったスクリーンショットを公開した。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170505184155p:plain

 ・激怒する当事者。彼が公開したスクリーンショットはこちら↓

 

 

 

 

f:id:cojking:20170505190138p:plain

 

f:id:cojking:20170505195055p:plain

 

 

 

 

・4/18、この件はtogetterでもまとめられているため、既に知っているかもしれない。

この日、先生は自分よりも遥かに絵が上手い某絵師に対して「絵上手くなった?」とつっかかる。(先述のA氏とは別人。ここではB氏と呼ぶことにする)

B氏もA氏同様に既にイラストで仕事をしており、本来先生が目標とすべき人物だ。

B氏は返信してやると、先生は調子に乗り「君では相手にならない」「努力しないと仕事ないよ?」と発言。

呆れたB氏が「自分は既に絵で仕事をしている」と言うと、先生の態度が一変し「お前リアルで10個上の奴にそんな話し方をするのか?頭おかしいわなカスガキが」「死ねクソガキ」と暴言を吐きブロックした。

このあまりにも漢らしいやり取りが話題となり、まとめが1万以上もRTされ、先生の名はツイッターのトレンドにもなった。

 

 

・4/19、この件も上記同様にまとめられているため知っているかもしれない

上記のやり取りを見た日本有数の芸術家である会田誠氏が、何と我らがJ先生にリプライを飛ばした。

「あなたの生まれ持った描線や空間認識の特徴から考えると、時流の萌え絵を追うより例えば真鍋博などを参考にした方が良いように思いました。」とアドバイス。 

しかし、J先生はこのアドバイスを「あまり興味じゃない。はあ」と一蹴する。

敬語云々でキレていた男が、年上の男性にタメ口。更にアドバイスを興味ないで片付ける大物っぷりに多くの観測者が驚いた。斯くいう自分も驚いた人間の一人であるが、J先生には「うるせーよ。ジジイ」くらい言って欲しかった…。

当然この件も話題になり、神としての格を上げた。

2chでは「興味ない…はあ」がウケ、このフレーズがしばしば使われるようになる。

 

 

 

 

4月下旬~5月5日 

・いつも通りA氏に粘着してひたすらネガキャンし、誰得講座をする日々。

多くの観測者が先生に飽きてきており、反応しなくなる。先生は苦肉の策として、女性差別や政治ツイートを連発し、『まだ先生の存在を知らない者』からのリプライを貰って喜ぶ日々を送っている。

また、絵の描き方を教えてくれるエミネムBotに触発されて『絵の描き方を教えてくれるERagebot』というナンセンスなアカウントを作った。

間違った知識や、自分を激励するようなツイートが満載。また、「猫を飼うと絵が上手くなる」といったうすら寒いツイートまで登録されている。(恐らく、「ちょww猫は関係ないでしょwww」という反応を期待しているのだろう。)

 

 

 

 

 最後に

本人曰く絵師の活動も6月までとのこと。先生が就職してイラストレーターになるか、それとも就職失敗するか、最後まで見届けたい。

(先生に絵の指導をする絵師の皆様へ。あんな奴にアドバイスしても時間の無駄なのであいつに時間を使うくらいなら僕にアドバイスお願いします。真面目に) 

 

 

↓伝説は続く・・・

www.cojking.com

 

 

 

*1:『上から目線』をよりも強い意味を持つ。神なので“上”ではスケールが小さすぎる。そして毘沙門は神。当然“天”から見下ろすので上から目線ではなく天から目線